無職な中年チェリ男がレビューしちゃうぞ☆

無職な中年チェリ男がジャンル問わず、気になったものをなんでもかもレビューしちゃう

ローソンで見つけたティラミスタルトうまし。

いつもどおり夜中にスイーツを食べてしまう中年男子のみなさん、こんばんは。

 

仕事帰りで飯を食い、家に帰ると甘いものが食べたくなるものです。

さて、そんな中、帰宅途中に寄ったローソンで気になるスイーツを発見してきました。

 

その名も「北海道でつくった ティラミスタルト

f:id:lock-a:20170621230006j:plain

 

ではさっそくロッカ式評価にて。

 

■評価 Bランク
総合   :★★★
美味しさ :★★★★☆
コスパ  :★★☆☆
止まらない:★★★☆☆

ユニーク :★★★☆☆
リピート度:★★☆☆


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★★☆
旨味/コク:★★★★☆
香り   :★★★★☆
コッテリ度:★★★★☆
量の多さ :★★★☆☆
具の多さ :-
食感   :★★★☆☆
辛さ   :☆☆☆☆☆
甘さ   :★★★☆☆
しょっぱさ:★☆☆☆☆
酸っぱさ :☆☆☆☆☆
苦さ   :★☆☆☆☆
食べやすさ:★★★★☆
健康度  :★★☆☆☆
危険度  :★☆☆☆☆
カロリー :★★★☆☆

 

ティラミスタルトなるものは初めて食べましたが、美味しいですね。

まず、タルト生地。

生地にチョコの味がついているのですが、甘すぎず、若干ビターで生地だけで食べても美味しいです。食感はしっとり系です。

 

そしてティラミス部分。

こちらはまぁまぁな甘さ。ティラミスな味がしっかりします。食感はふわふわで、生地とあわせると、しっとりふわふわです。

オッサンがしっとりふわふわスイーツを食べているという構図になります。

 

コスパについては、このサイズ感にしては、180円という値段はちょっと高く感じてしまいます。

また、全体的に美味しいという感想にはなりますが、想像できる味というか、よくある感じのティラミス系スイーツかなぁという印象です。

そのため、美味しかったですが、個人的にはあまりリピート度は高くありません。

 

タルト生地だけで安く売ってたら買っちゃうかも!?

 

裏面。

どうやら生キャラメルで有名な花畑牧場産のスイーツらしいですね。

カロリーは171kcal。

f:id:lock-a:20170621230041j:plain

 

開封~。f:id:lock-a:20170621230029j:plain

 

中はこんな感じで、二層になっていました。

下の層はなんだったんだろう。良く分かりませんでした。f:id:lock-a:20170621230017j:plain

 

美味しいことには間違いはないので、食べても損はしないと思います。

ぜひお試しあれ!

激辛好き御用達スナックの新味! 激辛マニア ハバネロ&アカハチ 激辛Wブレンド味

全国の激辛好きのみなさま、こんばんは。

外は徐々に気温も上がってきており、まさに激辛フードの「旬」の季節が来たといってもよいでしょう。

 

そんな中、ヤツがまた市場に出てきてしまいました。

 

そう、激辛マニア

いつもこいつには惨敗させられます。

とにかく辛さというより痛みとの闘いです。

 

今年は、「ハバネロ&アカハチ 激辛Wブレンド味」なる新兵器を出してきやがりました。ひぃぃ。。

f:id:lock-a:20170618231540j:plain

 

さて、さっそくロッカ式評価に。。て。。。ぐは。

 

■評価 Bランク
総合   :★★★★☆
美味しさ :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆
止まらない:★★★★
リピート度:★★★


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★★☆
旨味/コク:★★★★
香り   :★★★★★
コッテリ度:★★★☆☆
量の多さ :★★★☆☆
具の多さ :ー
食感   :★★
辛さ   :★★★★★ Over
痺れ/痛み  ★★★★★
甘さ   :★☆☆☆☆
しょっぱさ:★★★
酸っぱさ :★☆☆☆☆
苦さ   :★☆☆☆☆
食べやすさ:★★★
健康度  :★☆☆☆
危険度  :★★★★★ Over
カロリー :★★★☆☆

 

痛い痛い痛い痛い痛い。

口の中が痛い。

 

これに限るのですが、ちゃんとレビューします。

 

まず、形。過去の激辛マニアはリング型でした。

今回は、形を変えてきました。コイケヤのスコーン型です。

f:id:lock-a:20170618231542j:plain

これは、個人的にはアリでした。

リング型より食べやすく、辛さが若干和らいでいる気がします。

気がしているだけかもしれません。

 

最初のひとくち、あまり辛さを感じません。辛さよりも旨味が勝ちます。

はい、ここでみんなが騙されます。

 

「イケるイケる!」 と とあるRPGのキャラクターばりにパクパクいってしまうと

その先に地獄が待っているのです。

 

どんな地獄かは、食べてみてのお楽しみで。

 

とはいえ、私も昔より辛いものに強くなっているようで、初めて激辛マニアを食べた時の衝撃と死ぬほどの痛みはなかったです。

たぶん単純に舌がバカになっているだけだと思います。

 

そしてこれが一番重要です。

 

「翌朝は時間に余裕をもって起床しましょう」

 

理由? 聞かなくても分かるでしょう。

 

 

ちなみにアカハチという唐辛子の存在を知らなかったのですが、どうもハバネロの5倍の辛さらしいですね。詳しく調べてないので本当かはわかりませんので、興味がある方は自分で調べてみてくださいね。

www.dee-okinawa.com

 

そろそろ胃が壊れそうな気がしてきたので、優しめの食べ物にシフトしていきたいところです。

カラシビが癖になる! 神田厨房 しびれ担々麺!

暑い中、汗を書きながら食べる激辛料理が快感になってしまっている皆様、こんにちは。

 

これから暑くなっていく季節。しかし体はなぜか辛い物を欲してしまいますね。それはもう汗だくおになりますが、暑い中、激辛を食べた後の達成感が快感になってしまうものです。

 

先日、担々麺マニアの友人と新たな担々麺店発掘ということで、神田に行ってまいりました。

 

今回、ご紹介するのは、

神田厨房 しびれ担々麺!

f:id:lock-a:20170601013818j:plain

 

さて、さっそくロッカ式評価にて~。

 

■評価 Aランク
総合   :★★★★☆
美味しさ :★★★★☆
コスパ  :★★★☆☆
止まらない:★★★★★
リピート度:★★★★☆


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★★☆
旨味/コク:★★★★★
香り   :★★★★★
コッテリ度:★★★☆☆
量の多さ :★★★☆☆
具の多さ :★★★☆☆
食感   :★★★☆☆
辛さ   :★★★★☆
痺れ   :★★★★★
甘さ   :★☆☆☆☆
しょっぱさ:★★★★☆
酸っぱさ :★☆☆☆☆
苦さ   :★☆☆☆☆
食べやすさ:★★★☆☆
健康度  :★★☆☆☆
危険度  :★★★★☆
カロリー :★★★☆☆


■ラーメン屋のみ

スープ  :坦々。花椒多め
麺    :細ストレート麺
ご飯の旨さ:陳麻婆丼にしちゃったので別評価

 

個人的には結構好みの味です。

食べたことのある人はわかると思いますが、花椒のシビレは本当にクセになってしまい、ハマってしまいます。

半面、このシビレが苦手な人はかなり無理な部類かもしれません。

 

私はシビレは普通を選びましたが、それでもかなり痺れます。

ぶっちゃけ、途中はシビレのせいで味が分からなくなるので、水などで口をリセットしつつ食べるとよいでしょう。嫌いではないけど、好きでもにない人はシビレ少な目が良さそうです。

 

麺は細麺ストレート。辛めのスープがちょうどいい感じに絡みます。

上に乗っている具はパクチー。

 

スープも、辛いのとシビれるのとコクがベストマッチで、シビレを解消しつつ、チビチビ飲むのが止まりません。

 

カラシビが苦手でなければ最高に美味しい担々麺です。

自信をもっておすすめできます。

 

今回唯一失敗したなーと思ったのが、陳麻婆丼のセットにしてしまったこと。

陳麻婆丼も花椒が強く、担々麺以上に痺れます。

シビレのせいで担々麺の味にも影響がでます。

 

よほど花椒が好きな人以外は、普通のご飯を頼んだほうが良いかと思います。

 

陳麻婆丼も美味しいのですが、担々麺とセットではなく、単品がいいかもですね。

単品メニューもあります!

f:id:lock-a:20170601013826j:plain

 

神田厨房kanda-chubo.com

f:id:lock-a:20170601013823j:plain

 

個人的にはまた神田にいくことがあればぜひ寄りたいですね。

しかし、神田、小川町あたりは担々麺の激戦区。

他の店もかなりレベルが高いのでなかなか悩ましいですね!

またもやカップ麺に珍商品! ajito ism ピザ味まぜそば

最近、コンビニの新しいカップ麺の出るペースが速すぎて、気になるけど食べられず終わってしまう皆様、おはようございます。

 

私の最寄りのコンビニはセブンイレブンなので、極力新しいものは食べているはずなのですが、全種類制覇すると毎日カップ麺になってしまいます。ほかのコンビニも含めるととても追いつけません。なかなか悩ましい問題ですね。

 

今回、デイリーヤマザキに寄ってきましたが、こんな気になるカップ麺がありました。

 

ajito ism ピザ味まぜそば

f:id:lock-a:20170601005106j:plain

 

さて、さっそくロッカ式評価にて。

 

■評価 Dランク
総合   :★★☆☆☆
美味しさ :★★☆☆☆
コスパ  :★★★☆☆
止まらない:★★☆☆☆
リピート度:★☆☆☆☆


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★★★
旨味/コク:★★★★☆
香り   :★★★★☆
コッテリ度:★★★★★
量の多さ :★★★☆☆
具の多さ :★★☆☆☆
食感   :★★★☆☆
辛さ   :★☆☆☆☆
甘さ   :★☆☆☆☆
しょっぱさ:★★★★★
酸っぱさ :★★☆☆☆
苦さ   :★☆☆☆☆
食べやすさ:★★★☆☆
健康度  :★☆☆☆☆
危険度  :★★★★☆
カロリー :★★★★☆

 

今回は久々の低評価でした。

何が悪いかというと、味が濃すぎるということ。

 

ソースは完全にピザの香り。食欲を刺激してくれます。

ただ、食べ始めると、正直、何か野菜など大量にいれて味を調節しないと結構つらいです。濃い味好きな人でも、うーん と思ってしまうレベル。

 

一言でいっちゃえば、しょっぺえ

商品開発している人は濃い味食べ過ぎて舌がおかしくなってるのでは・・・?

 

申し訳ないですが、今回は期待外れでした。残念。

 

ちなみに、ajito は大井町にあり、私も以前大井町に住んでいたので気になっていました。

一度訪れたこともあったのですが、残念ながら定休日で、食べることができなかったため、今回は実物と比べることはできませんでした。

ただ、店のほうの評価は結構高いはずなので、本物はもっと美味しいかもしれません。

 

ajito ism のリンク

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13156041/

 

混ぜたあと。最近のカップ麺の麺は結構、モチモチと触感もよくて、進化してるなーと感じますね。

ただ、これは味付けに難がありました。。

f:id:lock-a:20170601011033j:plain

 

ただ、なかなか珍しい味付けのカップ麺ではあるので、怖いもの見たさでチャレンジしてみるのも手ですね。

コロロだよ~? 贅沢版 !

甘いもの好きで、まいにち間食しちゃうみなさま、こんばんは。

 

本日は、コンビニで見つけたこちら!

 

贅沢 コロロ ショコラブルーベリー

f:id:lock-a:20170531231711j:plain

 

では、さっそくロッカ式評価にて。

 

■評価 Aランク
総合   :★★★★☆
美味しさ :★★★★★
コスパ  :★★☆☆
止まらない:★★★★★
リピート度:★★★★☆


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★☆☆
旨味/コク:★★★★☆
香り   :★★★★☆
コッテリ度:★★★☆☆
量の多さ :★★☆☆☆
具の多さ :未評価
食感   :★★★★☆
辛さ   :☆☆☆☆☆
甘さ   :★★★☆☆
しょっぱさ:★☆☆☆☆
酸っぱさ :★★★☆☆
苦さ   :★☆☆☆☆
食べやすさ:★★★★☆
健康度  :★★☆☆☆
危険度  :★☆☆☆☆
カロリー :★★★☆☆

 

コロロといえば、不思議な触感のグミ?で、以前ほかの味も食べたことがあります。

一番印象に残ったのは、ゼリー状のグミを包んでいる皮。

中身より、口に残る皮がなぜか癖になります。

 

今回は、贅沢版ということで、普通のコロロにチョコのコーティングがされています。

グミとチョコの組み合わせってどうなんだろうと思っていましたが、無駄な心配でした。

コロロのゼリーとチョコが口の中で溶け合って、ブルーベリーの酸味とチョコの甘さと苦さがよくマッチします。

そして、しっかり皮の残ります!癖になる~。

 

こんな感じで1個ごとに袋で小分けされています。これだけで贅沢感があります。

f:id:lock-a:20170531231720j:plain

中はこんな感じ。

f:id:lock-a:20170531231723j:plain

 

通常版よりちょっとお高いですが、美味しいのでコロロとチョコが好きな人は食べてみてはいかがでしょうか。

 

甘じょっぱさのバランスが最高! 新垣 ちんすこうアイス

季節は夏に向かいはじめ、脇汗だくお率が高くなっているみなさま、こんばんは。

 

脇汗だくおとは

blog.lock-a.com

 

そんなだくおの皆さんにご紹介する今回の商品はこちら

新垣ちんすこうアイス!

f:id:lock-a:20170524003658j:plain

さて、さっそくロッカ式評価にて。

 

■評価 Aランク
総合   :★★★★☆
美味しさ :★★★★★
コスパ  :★★★☆☆
止まらない:★★★★☆
リピート度:★★★★☆


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★☆☆
旨味/コク:★★★★☆
香り   :★★★☆☆
コッテリ度:★★★☆☆
量の多さ :★★★☆☆
具の多さ :★★★☆☆
食感   :★★★☆☆
辛さ   :☆☆☆☆☆
甘さ   :★★★☆☆
しょっぱさ:★★★☆☆
酸っぱさ :☆☆☆☆☆
苦さ   :☆☆☆☆☆
食べやすさ:★★★★☆
健康度  :★★☆☆☆
危険度  :★☆☆☆☆
カロリー :★★★☆☆

 

甘さの中にしょっぱさあり。

しょっぱさは甘さを引き立てるとよく言いますが、このアイスはまさにそれです。

 

とにかく、塩と砂糖のバランスが抜群で、普通のバニラ系のアイスとは少し違ったコクのある風味です。

そして中でクッキーアイスのように散りばめらた沖縄名物「ちんすこう」。

ちんすこうはアイスクリームとベストマッチですね!

 

ちなみに、今回ちんすこうアイスを発見したのはイオンでした。

他のところに売ってるかはわかりません。

 

バニラ系のアイスの中では、一風変わった商品です。

ぜひ見かけたらご賞味あれ!

 

中はこんな感じです。つぶつぶがちんすこう。

f:id:lock-a:20170524003941j:plain

 

暑い季節こそ、沖縄のちんすこうアイスですな~。

軽井沢の有名店 フラットブレッズ 極旨グリルビーフサンド

最近涼しかったのに、昨日いきなりの真夏日で想像以上に汗くさおになってしまったみなさま、こんばんは。

 

昨日は本当に暑かったですね。そんな中、私は一足先に軽井沢なる避暑地に行ってまいりました。

 

そこで食べたのがこちら。

軽井沢フラットブレッズ 極旨グリルビーフサンド

f:id:lock-a:20170521183752j:plain

 

■評価 Aランク
総合   :★★★★☆
美味しさ :★★★★★
コスパ  :★★☆☆☆
止まらない:★★★★☆
リピート度:★★★☆☆


■味付け/具材/その他
味の濃さ :★★★☆☆
旨味/コク:★★★★☆
香り   :★★★★
コッテリ度:★★★☆☆
量の多さ :★★★★☆
具の多さ :★★★★☆
食感   :★★★★☆
辛さ   :★☆☆☆☆
甘さ   :★★☆☆☆
しょっぱさ:★★★☆☆
酸っぱさ :★★☆☆☆
苦さ   :★★☆☆☆
食べやすさ:★★☆☆☆
健康度  :★★★☆☆
危険度  :★☆☆☆☆
カロリー :★★★☆☆

 

軽井沢は、自転車でプラプラしようということで行ってきました。途中、軽井沢ショッピングプラザに寄ってきたのですが、そこで友人がとても食べたそうにしていたので、私も食べちゃうことにしました。

 

私は一番人気の「極旨グリルビーフサンド」を選択。お値段は税込みで900円ちょっと。なかなかしますね・・。

 

しかーしっ! お値段は高いがクオリティも高い!

見よ、この肉のボリュームを!

f:id:lock-a:20170521183754j:plain

お肉ぎっしり、そして炭火焼?のとても香ばしい匂いがたまりません。食べた時の幸福感は今でも思い出します。よ、よだれが。。。

 

バンズは少し固めでカリっとしており、歯ごたえと食べ応えがあります。野菜もたっぷり入っていて、お肉のコッテリと野菜のサッパリ、シャキシャキ感がとてもマッチしています。

 

このグリルビーフサンド、味は間違いなしです!おススメです。お財布と相談が必要かもしれませんが、満足度はなかなか高いです。

 

これから暑くなり、避暑地として軽井沢に行く方も多いのではないでしょうか。寄った際は食べてみてください。

 

フラットブレッズの紙とビーフサンド。

f:id:lock-a:20170521183746j:plain

 

ボリュームがあります。

f:id:lock-a:20170521183749j:plain

 

では、よき避暑地ライフを。